入学案内

奨学金制度/各種制度

1.日本学生支援機構奨学金制度について

日本学生支援機構は日本学生支援機構法により、優れた学生で経済的理由のために就学が困難な者に学資を貸与して教育の機会均等をはかり、社会の健全な発展に貢献しようとする目的の下に設立された国家的な奨学事業です。

2.東本願寺奨学金について

親鸞聖人のみ教えを建学の精神、教育の中心としている真宗大谷派学校連合会加盟校に在籍する学生を対象に、就学支援及び多様な分野で社会貢献する人の誕生に資することを目的として給付される奨学金です。募集条件は、本学学部学生または大学院学生として在籍する者 (給付期間中において休学中の者を除く)、また名古屋音楽大学の建学の精神を理解し音楽の成績に優れている者であること。募集時期はポータルサイトでお知らせします。

3.地方公共団体および民間の奨学金制度について

地方公共団体や民間企業、団体で育英奨学法人を設立して奨学生を募集しているところがあります。これらの募集については、募集方法がそれぞれ異なっており募集対象が限定されているものもあって一様ではありません。したがって、大学に通知のあったものについては、その都度ポータルサイトで案内します。

4.兄弟姉妹の授業料減免制度

生計を一にする兄弟姉妹が本学(学部及び大学院)に同一時期に在籍する場合に、申請により兄弟姉妹のうち最も授業料の高い者の1人の授業料の一部を減免する制度です。年度当初にポータルサイトで募集の案内をします。

5.卒業生・修了生の子の奨学金

保護者(父親または母親)が名古屋音楽大学・同大学院又は名古屋音楽短期大学の卒業(修了)生である場合に、申請により本年度入学金相当額を奨学金として支給する制度です。年度当初にポータルサイトで募集の案内をします。

特待生制度

本学では、学業を奨励する意味で、「学力優秀で学生生活が健全な学生」に対して、審査の上、授業料の全額、半額、または4分の1の額を授与する特待生制度があります。

対象 2期次(1年次 秋学期)~4年次
人員 各年次 若干名
授与額 授業料の全額、半額、または4分の1の額
要件

1.前学期あるいは前年度の成績が優れ、特に実技(あるいはそれに相当する科目)の成績に秀でていること。

2.学生生活が健全な学生。

期間 当該学期(1学期)或いは当該年度(1ヶ年)
停止 特待生にもとる行為があった場合

コンクール等参加助成

在学中に参加したコンクール等において優れた成果を収めた学生に対して、当該コンクール等に参加するための費用(参加費、交通費等の全額ないしはその一部)を助成するための制度です。
募集時期はポータルサイトでお知らせします。

その他の制度

国の教育ローン(日本政策金融公庫)
政府系金融機関である日本政策金融公庫が取扱っている制度で、教育一般貸付・郵貯貸付といったものがあります。
詳細は、日本政策金融公庫のホームページにてご確認下さい。

銀行等金融機関の教育ローン
本学は、4つの金融機関、「株式会社セディナ」、「株式会社オリエントコーポレーション」、「株式会社ジャックス」、「楽天銀行」と提携して、学費サポート制度を設けております。
詳細は各ホームページにてご確認下さい。

※こちらの制度は、貸付制度です。確実な返済計画を立てた上でお申込み願います。

資料請求はこちら
学校見学会のお申し込みはこちら
活躍する卒業生