トピックス

2020年度 新入生へ学長からのメッセージ

新入生の皆さん、 入学おめでとうございます。

同朋学園三大学で合同入学式を盛大に開催し、満開の桜と共に、入学生の新しい人生の門出を祝福する予定でしたが、新型コロナウィルス感染予防を考えると中止するしかありませんでした。とても残念です。

名古屋音楽大学は学生一人一人の個性を大切する大学です。教職員一同、皆さんと共に、芸術とは何か?幸福な人生とは何か?音楽を通して、追求していきたいと思います。コースを越えて交流し、明るく元気に笑顔で学んで下さい。

音楽大学で音楽を学ぶと言うことは、アカデミックに純粋に学問的、学術的な事を学び、経験を重ねます。知識と技術は当然身につけなければいけませんが、音楽を愛する心、音楽を感じる心、人に音楽を伝えようとする心、そして日々精進することが必要です。音楽を通して、一人の人間として成長し、成熟した人になる為に自分の専門だけでは無く、色々なことに興味を持ち、様々なジャンルの音楽にもふれ、自分で自分の心と耳を育てて下さい。そして一生の友人となる人を見つけて下さい。

夢いっぱいの新入生!私達教職員は、あなたの人世のプランナーであり、サポーターです。困った事があったら1人で悩まず、誰かに相談して下さい。127名の新入生が一人も欠けること無く、夢を叶え、社会に羽ばたいていくことを楽しみにしています。

あなたを大切に育み、名古屋音楽大学に託して下さった保護者の皆様に、私達の祝福と、あなたに寄り添いご期待に応える覚悟のあること、そして大学主催の演奏会、公開講座、めいおん音楽祭など、色々な企画に是非お出かけ頂き、共に音楽を楽しみ、学生達の成長する姿を一緒に見守って頂きたいと願っていることを伝えて下さい。

最後に、体調管理に細心の注意を払い自己管理に努めて下さい。健康第一に、日本だけでなく世界中がコロナウィルスと闘っている今だからこそ、元気な笑顔で過ごして下さい。

大学ではいつもあなたの学ぶ権利と成長を心に、できる限りの対応と努力をします。

新入生の皆さんは、名古屋音楽大学の宝物です。

仲間と一緒に楽しい学生生活を送って下さい。

 

2020年4月4日

 

名古屋音楽大学学長  佐藤惠子